クラス・ケア

骨盤ケア外来

妊娠中・産後は、骨盤を緩ませるホルモンの影響で、「腰痛」「恥骨通」「股関節痛」などの症状が起こりやすくなります。骨盤ケア外来では、骨盤を調整して身体のバランスを改善し、これらの症状の軽減を目指します。

身体が楽になると、妊娠生活が快適に過ごすことができ、産後の育児も楽しく取り組めます。

詳細はこちら
対象 妊娠中~産後1年までの当院利用者の方(妊娠中の方は、医師の許可が必要です)
費用 初回 5,000円
※ベルト着用指導料1,000円含む
2回目以降 4,000円
施術日 月4回(水曜日2回・土曜日2回)実施
(施術日は予約サイトを参照)
所要時間:初回90分/2回目以降60分
担当 助産師

※『トコちゃんベルト』購入可能 5,400~8,700円(サイズによる)

『トコちゃんベルト』とは?
骨盤輪を支えるための骨盤ケア用品です。
妊娠初期から産後まで、幅広い期間の骨盤ケアに使用することができます。

マタニティ&産後ヨガ

ヨガはけして激しい運動ではありません。ゆったりとした動き(調身)・深い呼吸(調息)・意識を集中させる(調心)ことによってからだのゆがみを整えます。

さらに内臓の働きを活性化させ全身の血液の流れを良くします。ヨガをすることによってストレスは解消され穏やかな気持ちになり、前向きのしなやかな心を育てます。

詳細はこちら
対象 当院出産予定の妊娠14週以降の方、
または産後健診終了後~産後1年未満の方
費用 1,000円
開催日 第2・4月曜日 10:00~11:30
※第4月曜日は赤ちゃんも参加できます
担当 産前&産後ヨガインストラクター

親と子のサロン
「たんぽぽクラブ」

子育てのこと、産後の生活のこと、疑問・質問・情報交換、色々お話ししましょう。
親と子のふれあい遊びも紹介します。

詳細はこちら
対象 1歳未満の子どもと親
費用 500円
開催日 第1・3火曜日 13:30~15:00
担当 小児科医、助産師

【注意】
参加される母子、同居の家族で1週間以内に感染症を疑う体調不良の方がいらっしゃる場合は参加できません。

ベビーマッサージ・クラス

「2人で家にこもりがち、外出する機会を増やしたいなぁ・・・」
「どうして泣いているの?もっと赤ちゃんの気持ちわかりたいなぁ・・・」

ベビーマッサージはオイルを使って赤ちゃんの全身をやさしくマッサージします。
赤ちゃんのからだや心が健やかに発達・成長していくことを助けてくれます。

体験者の方からは、こどもが「よく眠るようになった」「毎日ウンチが出るようになった」「表情が豊かになって、よく声が出るようになった」などの声がよく聞かれます。

マッサージには、お互いの肌の触れ合いによってマッサージされている人の気持ちが穏やかになるだけでなく、マッサージしている人の気持ちも穏やかになるという効果があります。

詳細はこちら
対象 生後1~6ヵ月までの子と母
(7ヵ月以上のお子さんは電話にてご相談ください)
予約受付 Web24時間予約 ←クリックでWeb予約ページに移動
費用 3,000円
開催日 第3水曜日
10:00~12:00
担当 助産師

【注意】
参加される母子、同居の家族で1週間以内に感染症を疑う体調不良の方がいらっしゃる場合は参加できません。

鍼灸(しんきゅう)治療

鍼灸治療を通して、自然治療力の乱れによる諸症状の改善をお手伝いいたします。

鍼灸治療の効果

:自律神経の調整/局所の循環の改善

お灸:免疫力向上/冷えを改善

目的

・産前・産後の体調不良
(つわり・肩こり・腰痛・リラックス)
・逆子の胎位改善
・婦人科疾患の辛い諸症状や冷え性などの緩和
・セルフケアのアドバイス

対象 当院通院中(半年以内の受診あり)の方
費用 4,000円
施術日 第2・4木曜日・第1土曜日
担当 鍼灸師

外来アロマトリートメント

外来通院中の方にアロマトリートメントを提供して
おります。

リラックス・リフレッシュの時間に
ご利用くださいませ。

対象 妊婦:妊娠16週以降の当院通院の方
産後:1ヵ月健診後から産後2年までの方
婦人科:2年以内に当院通院歴のある方
日時 第3木曜日
①10:00~10:45 ②11:00~11:45 
③13:00~13:45 ④14:00~14:45
場所 3階リラックスルーム
料金 1回 4,000円
時間 45分(足浴5分間含む)
予約受付 Web24時間予約 ←クリックでWeb予約ページに移動

出産準備クラス

まつしま病院でご出産される初産婦の方はご参加ください。クラスは、1前期 2後期 の順にご受講ください。
※他院へ里帰り分娩をされる方の参加はご遠慮ください。

経産婦の方へ・・・ご希望の方は、来院時外来スタッフへご相談ください。

 詳細はこちら
場所 4階 まつしまホール
受講料 受講料:2,000円 テキスト代として
(受講 2 回分・動画 YouTube 含む)
予約受付 Web24時間予約 ←クリックでWeb予約ページに移動

開催日時及び対象者

前期 妊娠・赤ちゃん編

月1回木曜日 9時半~11時半

対象者

妊娠26週以降の妊婦(ご家族の参加はできません)
※動きやすく足首の出せる服装(パンツスタイル)でお願いいたします。

内容

①安産のために妊娠中からできること
②妊婦体操・ストレッチ
③お灸体験
④赤ちゃんのお世話について
⑤おっぱいマッサージ、授乳のこと
⑥赤ちゃんを迎える環境づくり

後期 分娩編

月1回土曜日 9時半~11 時半、13時半~15時半

対象者

妊娠30週以降の妊婦及びご家族1名参加可
※立会い分娩を希望される方は、ご一緒の参加をお勧めします。

内容

①お産の始まり~赤ちゃんが生まれてくるまで
②お産の動画鑑賞
③お産を進めるために妊娠中からできること
④入院中のスケジュール
⑤産後の体や心のこと
⑥産後のサポート 役割分担
⑦陣痛室・分娩室見学ツアー
(陣痛室・分娩室を使用中は中止いたします)

無痛分娩クラス

当院で無痛分娩を希望される方は、妊娠22週~33週のあいだに無痛分娩クラスを パートナーの方と一緒に必ず受講してください。クラスを受講されない方は、無痛分娩をすることはできません。

※医師より無痛分娩の説明がありますので必ずパートナーの方もしくはご家族の方と 2 名 で受講してください。

詳細はこちら
対象 当院で無痛分娩を希望される
妊娠22週~33週の方
場所 4階 まつしまホール
開催日 第 3 木曜日 13:30~15:30
受講料 1,500円(2 名分になります)
予約受付 Web24時間予約 ←クリックでWeb予約ページに移動